石川県「緑と花のまちづくり推進員」養成講座 受講者募集

地域における緑化活動のリーダーを育成

公益財団法人いしかわ緑のまち基金(以下、いしかわ緑のまち基金)は、まちの緑と花を自らの手で守り育てていきたい人をはじめ緑と花のまちづくり活動に興味・関心がある人を対象に「緑と花のまちづくり推進員」養成講座を、木場潟公園(中央園地)木場潟公園センター研修室にて無料開催する。

なお、この取り組みは「緑と花のまちづくり推進員制度」の一環だ。地域の緑化活動に関心のある人を登録し活動をサポートするものである。

まちの大切な緑や花を守り育てる第1歩

今回開催される養成講座は、10月2日(日)・10月8日(土)・10月23日(日)・11月6日(日)・11月27日(日)の5回にわたって実施される。

受講者は緑化に関する講義や花壇の設計、樹木の管理(剪定・雪吊り)等を学べるほか、実習では花壇の制作を行う。原則として5回全ての講座を受講する必要があり、無料講座修了後は各自のテーマで緑化活動に取り組むことになる。

いしかわ緑のまち基金では、まちの大切な緑や花を自分たちの手で守り育てたいという願いをかなえる第一歩として養成講座を受講してもらいたい考えだ。

なお、募集定員は20名程度。応募は、はがき・FAX・メールのいずれかで住所・氏名・年齢・性別・電話番号・応募の動機を記載のうえ、申し込んでもらいたいとし、応募締め切りは9月22日(木)必着だ。

(画像はいしかわ緑のまち基金ホームページより)

▼外部リンク

公益財団法人いしかわ緑のまち基金 プレスリリース
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/