広島国際大学、造園業など小学生向け職業体験動画を制作・配信

7つの職業種の体験動画、無料視聴可能

広島国際大学は、心理学科の学生が東広島市内の企業・団体と協力し、小学生向けに7つの職業種が体験できる「職業体験動画」を制作したことを発表した。

制作した動画は、一般社団法人みちしるべが主催、広島国際大学と一般社団法人東広島青年会議所が共催するオンラインイベント「東広島こどもドリームアカデミー2020」で配信され、市内の小学生など子供たちの夢の実現や新たな夢の発見の一助となることを目指している。

体験職業は、菓子工房mikeによるパティシエ、西条庭園による造園業、FM東広島によるラジオパーソナリティ、Boulangerie Chez GEORGESによるパン職人、保田窯による陶芸家、FRAMEによる美容師、ヒトツノによるフォトグラファー・グラフィックデザイナーの7つとなっている。

対象は小学4年生~6年生、視聴は事前申し込み不要で無料、誰でも可能である。

仕事内容や魅力を学び、夢の発見の一助に

今回の動画制作は、産学連携により、コロナ禍で職業体験ができない子供たちにオンラインで体験の場を提供するものである。

心理学科の学生が、実践的な授業の一環として、企画の検討から撮影・編集までを担当、菓子工房や放送局、美容院など様々な分野で働く講師たちと協力し、約半年をかけて制作に取り組んだ。

完成した動画は、子供たちに各職業の仕事内容や魅力について楽しく学んでほしいという、働く人たちの想いが込められている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

広島国際大学 プレスリリース
https://www.hirokoku-u.ac.jp/