『土を育てる 自然をよみがえらせる土壌革命』の5刷が決定!

様々なメディアでも取り上げられている書籍

2022年5月30日に出版されて以来、話題沸騰中の〈土壌のバイブル〉『土を育てる 自然をよみがえらせる土壌革命』(ゲイブ・ブラウン著)の5刷が早くも決定した。

あらゆる栽培に役立つ1冊

同書のテーマは、“土壌革命が生態系を回復させ、温暖化まで止める! ”。著者のゲイブ・ブラウン氏は化学肥料・農薬を使わない栽培によって自然の生態系を回復させる手法を確立し「土の健康の5原則」を提唱する第一人者だ。

この著者が自然から学んだ「土の健康の5原則」とは、土をかき乱さない/土を覆う/多様性を高める/土のなかに「生きた根」を保つ/動物を組み込むの5つで、これらの原則に基づいて土を再生させると生態系の回復につながるだけでなく、SDGsや気候変動といった様々な課題解決への糸口ともなる。

近年、地球保全・持続可能な社会の創出等に多くの注目が集まっている。同書は地球の土の上に生きるすべての人に、土が生態系に与える力と自然への新たな見方に気づかせてくれる貴重な1冊だ。

なお、同書の定価は2.420円(税込み)。ゲイブ・ブラウン氏はまず手に取って行動を起こし、“土を育てる道”を楽しんでもらいたいとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社NHK出版 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000613.000018219.html

商品紹介URL
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000819002022.html