主婦の友社『長く続けられる美しい庭づくり』発売開始

ガーデナーに役立つ知識が満載

株式会社主婦の友社は、10月13日、書籍『長く続けられる美しい庭づくり』(著者:青木純子)の発売を、Amazon等を通じて開始した。

同書の著者である青木氏の園芸歴は約30年におよぶ。「先を見越した無理のない園芸で美しい庭づくり」を実践しており、個人宅の庭や京都東山の新善光寺で楽しめる紫陽花の庭もデザインしている。

季節の園芸作業を時系列でわかりやすく掲載

『長く続けられる美しい庭づくり』は、同社がかつて発行したガーデニング雑誌『園芸ガイド』で青木氏が紹介して大反響を呼んだ「手間いらずの多年草で長く続けられるローメンテナンスガーデニング」がベースとなっている。今回その雑誌で好評だった夏・秋・冬の園芸作業に関する記事に春の園芸作業を加え再編集した。

青木氏の提案する園芸作業は大きな手間になってしまう前の先を見越した工夫などがメインだ。その作業をラクに行うためのアイディアを盛り込んだほか、作業の目安となる時期をアイコンで表し時系列にしてわかりやすく記載した。

また、実際に育ててみて育てやすかった植物を実体験のコメントとともにカタログとして収録した。

なお、同書はB5変判/128ページ(オールカラー)、定価は1,760円(税込み)。最小限の作業で最大限のガーデニングをぜひ楽しんでもらいたいとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002266.000002372.html

Amazon ウェブサイト
https://www.amazon.co.jp/dp/dp/4074547872