LIXIL、強風や雪から暮らしを守る「カーポートSW」「カーポートST」を新発売

高い耐風圧強度と耐積雪強度

株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、強風や雪に強い折板カーポート「カーポートSW」「カーポートST」を、2021 年4月1日より発売し、また、発売中の「カーポート SC」に木調色を追加することを発表しました。

「カーポートSW」「カーポートST」は、シンプルで直線的な機能美にこだわりながらも、「強風や雪から暮らしを守る」という性能を追求しています。

「カーポートSW」は、耐風圧強度46m/秒相当を実現し、昨今の台風の大型化による強風対策として役立ちます。また、「カーポートST」はこの耐風圧強度に加え、最大200cm相当の大雪(積雪量は比重0.3にて算出)にも耐える強度を兼ね備えており、豪雪地域に対応します。

さらに、折板カーポートならではの直線的で骨太なデザインとなっており、梁や屋根の延長、連結も可能なため、カースペースを十二分に活かすことができ、使い勝手や意匠性が向上しています。

シンプルで美しいカーポートSCに木調色を追加

そして、屋根と柱のみの最小限の構成で、さまざまな住宅に美しく調和する「カーポートSC」には、クリエモカ・チェリーウッド・オークという3つの木調色を追加しました。

柱や梁、屋根などの形材には、木調色と相性の良いブラック色を設定し、高級感あふれる上質な空間を演出します。

また、アルミを採用した屋根部分は、強度を確保しながら 40mmの薄さを実現しており、雨樋は屋根と柱に内蔵して、ネジ・ボルトなどのパーツは表から見えないよう配慮するなど、細部にわたってノイズレスなフォルムを追求しています

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社LIXIL プレスリリース
https://www.lixil.com/jp/news/pdf/2021031601.pdf