園芸・農業専門商社のニチリウ永瀬、企業間電子商取引を開始

発注企業の手間が軽減し、業務も効率化

福岡市の園芸・農業専門商社である株式会社ニチリウ永瀬(以下、ニチリウ永瀬)は、法人向けサービス「welzo BUSINESS」にて、バーコード認証機能を導入した企業間電子商取引(BtoB EC)を開始しました。

これまで受発注業務は電話やFAXで行っており、発注する企業は手間や時間がかかり、また注文を受ける同社は。紙による管理のため、業務の煩雑さに加え書類の紛失リスクがありました。

今回のシステム導入により、発注企業は、アプリにより商品のバーコードを読み込むだけで商品をオーダーすることができ、24時間いつでもオンライン上でオーダー・在庫確認が可能となります。

また、発注パターンをアルゴリズム化し、よく注文する商品を上位表示させる機能や、日頃から発注している商品をお気に入り登録しておく機能を導入したことにより、スムーズに発注することができます。

そして、受注側の同社では業務の効率化を推進することが可能となります。

魚粉や食用大豆で有数の取扱高

ニチリウ永瀬は、農業資材・家庭園芸用品・飼肥料原料を中心に取り扱う専門商社であり、BtoBを中心としたビジネススタイルを築き、国内に18拠点を持っています。

有機質肥料・家庭園芸用品・養殖業飼料のベースとなる魚粉の取扱高は国内有数であり、食用大豆の取扱高では九州トップクラスを誇っています。

また、子会社である株式会社ジャットは、高い農業技術を武器に日本全国で高品質の農業資材を展開しており、国内外から土壌分析や栽培指導で高い評価を得ています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ニチリウ永瀬 プレスリリース(PR Times)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000072201.html