都市緑化機構、第10回「みどりの社会貢献賞」の募集を開始

緑豊かな潤いのある都市づくりを推進

公益財団法人都市緑化機構は、第10回「みどりの社会貢献賞」の募集を開始した。

「みどりの社会貢献賞」は、全国都市緑化フェアにおける普及啓発催事の一環として、企業の緑地について良好な管理等により社会・環境への顕著な功績のあった企業活動を表彰することにより、企業の主体的な都市緑化の取り組みの推進を図り、緑豊かな潤いのある都市づくりを推進することを目的としている。

応募の対象となるのは、国内で、緑地の良好な管理運営や都市緑化の推進、緑地の保全に関する各種活動を通じ、緑地の市民開放等による地域社会への貢献や、生物多様性保全等の環境改善等に顕著な功績が認められる企業の取り組み。

応募の受付期間は、2021年6月21日~8月27日。応募方法等の詳細は、ホームページを参照のこと。

地域社会や環境改善への貢献なども審査

「みどりの社会貢献賞」は、「緑地の永続性」、「良好な管理」、「緑地の機能の発揮」の3つの審査基準に基づき、選定される。

さらに、「都市緑化意識の高揚、都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、国、地方公共団体及び民間の協力による都市緑化を全国的に推進し、もって緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを目的とするものとする。」という全国都市緑化フェアの開催目的に合致している取り組みとして、「地域社会への貢献」、「環境改善への貢献」「先導性・広域性」という基準を満たす緑地の保全管理、都市緑化の推進や緑地の保全活動等について総合的に選考する。

(画像は都市緑化機構より)

▼外部リンク

公益財団法人都市緑化機構 ニュース
https://urbangreen.or.jp/