名古屋芸術大学×ガーデンメーカー ついにモニター宅へモジュールの庭を設置

スペースデザイン領域の学生が参加

株式会社ガーデンメーカーは、3月20日、名古屋芸術大学とのコラボレーションで進めてきた庭の新しい楽しみを創造するプロジェクト『プチART×GARDENプロジェクト』の集大成として、ついに1/1サイズのサンプルを2023年1月16日(月)、地域のモニター宅へ3パターン設置したことを発表した。

モジュールの庭を学生7名が設置

プロジェクトのコンセプトは“Module×GARDEN”だ。生活様式が多様化する昨今、庭にも様々な形がある。

このプロジェクトでは各家庭の問題点を解決するだけでなく、管理や季節に関する希望をかなえ、さらにはまるでアートのような感覚で庭を楽しめる、すなわち様々な希望に合った庭に変化させられる新しい庭の形を提案した。

具体的には水はけを考えた設計とし、植物に良い環境のまま運ぶことが容易かつデザインは自由。今回は3種類のパレットを組み合わせ好きな庭の雰囲気を手軽に作れるものとし、池や石など本来は庭設計が困難なものも気軽に取り入れられるようにした。

今回の3年にわたる産学連携プロジェクトは終了した。しかし同社は今後も、庭を気軽に楽しめる企画やサービスを考案していく考えである。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ガーデンメーカー プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000031701.html

株式会社ガーデンメーカー ホームページ
https://www.oniwa-smilegroup.jp/