書籍『新版 大きくしない!雑木、花木の剪定と管理』発売開始

美しい樹木になる剪定方法を提案

株式会社主婦の友社は、11月27日、書籍『新版 大きくしない!雑木、花木の剪定と管理』(著者:平井孝幸)の発売を、Amazon等を通じてスタートした。

著者である平井氏は多くのメディアでも活躍中の作庭家だ。徹底した自然観察に由来する雑木の利用法と知識に定評がある。

収録した人気の雑木と花木は105種

雑木や花木は四季折々でさまざまな姿をみせることから季節の移り変わりを教えてくれる存在として人気だ。しかし気軽に植えると想像以上に大きく育ってしまい手に負えなくなることもある。

同書は剪定法と管理によって狭い庭にも木を植えられる、すなわち「大きくしない」ことに焦点をあて、ミモザやスモークツリーなどの人気の樹木、よく植えられる常緑樹、落葉樹、針葉樹、低木・灌木まで幅広く紹介する。

また、樹木の紹介についてはカラー写真とともにその特徴を図鑑のようにまとめ、剪定の基本は写真で見る剪定として詳しい解説と共に収録し、剪定のコツは「常緑樹」「落葉樹」「針葉樹」「小低木・灌木」に分けて樹種ごとにイラストを用いて表現した。

なお、同書籍はA5判/176ページ、定価は1,760円(税込み)。確かな技術で大きくしない剪定、管理方法を網羅した一冊をこの機会にぜひ手に取ってもらいたい考えだ。

(画像は主婦の友社ホームページより)

▼外部リンク

株式会社主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002300.000002372.html

株式会社主婦の友社 ホームページ
https://shufunotomo.co.jp/

Amazon URL
https://www.amazon.co.jp/dp/4074560070