オンラインセミナー「エクステリア・造園業界における女性の現状・働き方とは」を開催

造園業界で働く女性の現状と働き方

株式会社ユニマットリック(以下、ユニマットリック)は、2021年3月9日に、「エクステリア・造園業界における女性の現状・働き方とは」と題したオンラインセミナーを開催することを発表した。

セミナーの日時は、2021年3月9日の14時~15時30分、講師は一般社団法人日本造園建設業協会の顧問で株式会社淡窓庵の代表取締役である酒井一江氏である。

酒井氏は、造園領域発展戦略委員会女性活躍推進部会の部会長、一般財団法人建設業振興基金の建設産業女性活躍推進ネットワーク副幹事長などの職責を歴任している。

このセミナーでは、「業界で働く女性に、今できる考えや工夫を知っていただきたい。」「経営者や同僚の方に働く女性の暮らし方や立場が多種多様だと理解していただきたい。」「女性も働きやすい環境つくりを企業にも進めてもらいたい。」「業界で働く女性が、長く元気に楽しく働いていただきたい。」「業界で働く姿を見てもらい、次世代を担う若い女性を増やしたい。」などを目的としている。

申し込み方法は、同社のホームページを参照のこと。

力仕事中心の業界で女性が活躍できる場を考える

これまでエクステリア・造園業界は、力仕事が多いこともあり男性中心でしたが、販促企画やコミュニケーション・CAD・ITなど事業としての役割が広がり、多様な能力の人材が必要となってきた中で、時代とともに女性の活躍できる場や能力を発揮できる機会が高まってきた。

しかし、女性が働きやすい環境であることについて悩んでいる事業者も多いということから、業界に従事する女性の日常や業務の中で経験していることから見える、女性の現状や働き方についてのセミナーを行うものである。

同社では、持続可能な開発目標の5、「ジェンダー平等を実現しよう」に関する取り組みの一環として、人材不足・成り手不足の問題解決のヒントとなることを目指している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ユニマットリック お知らせ
https://www.rikcorp.jp/info/20210217/4829