花のデザイナーが競演する新連載
第一園芸株式会社は、2022年2月11日(金)より、同社が運営するオウンドメディア「花毎(はなごと)」で新連載「夢の花屋」をスタートした。
世界中の美しい光景を花で見立てる!
「夢の花屋」のコンセプトは「実在しない、夢を表現する花屋」。毎月のテーマからイメージを膨らませ、花を選び、制作していく過程を連載する。
登場するのはジャパンカップでフローリスト日本一に輝いた同社のトップデザイナー新井光史氏と、世界一の花大国・オランダ出身で、ヨーロッパや日本で経験を積み、独自のフラワーデザインを確立したシェラー・マース氏の2人。世界中の絶景や名画、自然現象や物質を花で見立てて表現する。
第1話はシェラー・マース氏が登場し2月の誕生石であるアメジストに見立てたブーケを制作。この過程をスケッチなどと共に発信する。単なる読み物にとどまらず、洗練されたギフトやブライダルでの装飾を考える際のヒントとしても楽しめる内容だ。
また、第2話は新井光史氏が担当予定。3月ならではの景色を花に見立てる。
さらに第3話以降も、ヨーロッパの名所や日本画に描かれた景色、日本の絶景などをテーマとし、その季節ならではの美しい光景を花で表現していく。
なお、花毎(はなごと)「夢の花屋」は、今後毎月第2金曜前後に新記事の掲載を予定。同社では花屋の店先で仕上がりを待つようなワクワク感を楽しんでもらいたい考えである。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
第一園芸株式会社 プレスリリース
https://www.daiichi-engei.jp/news/20220210-2/