熊本の自然を発信「第38回全国都市緑化くまもとフェア」開催

日本最大級の花と緑の祭典

公益財団法人 都市緑化機構は、熊本市と共に「第38回全国都市緑化くまもとフェア(くまもと花とみどりの博覧会)」を2022年3月19日(土)~5月22日(日)の65日間の期間限定で開催する。

同イベントは、昭和58年から毎年、全国各地で開催されており、花と緑の祭典で緑の大切さの認識し、緑を守り、緑のある快適な暮らしを進める普及啓発事業として行われている日本最大級の花と緑の祭典で、今回は熊本市で行われる。

街・水・山の3エリアで開催

メイン会場は、熊本市内に緑や水、歴史・文化を象徴する3つのエリアが設置、またパートナー会場として熊本県内の市町村(45市町村)の花や緑の名所等で地域資源を活かしたイベントを展開する。

イメージキャラクター「くまモン」

3つのメイン会場は、街なかエリア、水辺エリア、まち山(立田山)エリアに分かれている。街なかエリアは、熊本城を含む周辺で熊本の昔と今を感じながら緑や街並みが楽しめる。

水辺エリアは、約400年の歴史がある水前寺江津湖公園と動植物園を舞台に、水と緑の豊かさを感じることができる体験イベントなどが行われる。まち山エリアでは、標高152mの立田山でグランピングやアドベンチャーコースなどのアクティビティを体験することができる。

(画像は公式サイトよりより)

▼外部リンク

第38回全国都市緑化くまもとフェア
https://kumaryokkafair.com/

公益財団法人都市緑化機構の公式サイト
https://urbangreen.or.jp/