名古屋芸術大学×ガーデンメーカー 新しい庭の形を提案するサンプルを完成

庭の新しい愉しみを創造するプロジェクト

株式会社ガーデンメーカーと学校法人名古屋自由学院 名古屋芸術大学が3年間にわたって推進してきた『プチART×GARDENプロジェクト』が最終年を迎え、3家庭のモニターに庭に関する希望や悩みについてヒアリングを行いながら、ついに企画とサンプルを完成させた。

希望に添った庭に変化できる新しい庭の形を提案

両者は庭パーツを制作するにあたり、屋上緑化のプランター構造をヒントに特別な構造を発案。ユーザーの希望をかなえるべく組み換えや移動を考慮した設計とした。

具体的に植物は成長するものの庭に直接根付かせない構造をとっており、根付かせたい時が来たら植え替えることができる。

また、和風・洋風・モダンな庭といった、様々な庭デザインに対応可能なパーツを想定し“門かぶり松”“生け垣”“石”“芝”などを組み合わせて和風の庭を愉しむ、あるいは“ガーデンアーチ”“花壇”“グランドカバー”などを組み合わせて洋風の庭を造成することも可能となっており、サイズ展開は軽トラックでの運搬を想定したコンパクトなものとした。

今後両者は、地域の人へ庭などを提供してもらい、制作物の設置を行う予定だ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ガーデンメーカー プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000031701.html

株式会社ガーデンメーカー ホームページ
https://www.oniwa-smilegroup.jp/