LIXIL、地場工務店の匠が手掛けた断熱リノベの実例集を公開

空き家問題をリノベーションで解決

株式会社LIXILは、地元工務店の匠が手掛けた断熱リノベーションの実例集「断熱リノベの匠」を始めた。第1弾としてSW(スーパーウォール)工法リフォーム加盟店の株式会社大黒屋木づつみが手掛ける築50年の空き家を丸ごとリノベーションした事例を公開した。

空き家で地域を活性化しよう

事例紹介された大黒屋木づつみは、東京都東村山市の地域で愛される工務店だ。同店の代表取締役 袖野伸宏氏は、時が止まったかのような空き家に注目し、地域のコミュニティの場として活性化させるために様々な取り組みを行った。

25年ものあいだ放置された築50年の2棟の空き家は、袖野氏はこの物件を買い取り、断熱や気密、耐震に優れた設計し、太陽の熱や光、風といった自然のエネルギー取り入れた地球にやさしい家として生まれ変わった。

住まいと暮らしを考えるエキスパート

株式会社LIXILは、室内、外構、ガーデンスペース、空間デザインなど、快適な住まいを実現するための、住宅建材・設備機器の総合メーカーだ。

日々の暮らしの課題を解決できるように建材製品を開発、高品質な製品を提供している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社LIXILのプレスリリース
https://newsroom.lixil.com/ja/20230303_01