CLA、令和5年度技術セミナー「子どもの遊び場と公園遊具のこれから」開催

造園CPD認定プログラム申請中

一般社団法人ランドスケープコンサルタンツ協会(以下、CLA)は、11月2日(木)17時00分~19時00分、令和5年度技術セミナー「子どもの遊び場と公園遊具のこれから」BRAと遊びの価値を再発見する取り組みの紹介を、CLA会議室よりWeb(Zoom)配信にて開催する。

現在、子どもたちの育ちの場や居場所など公園の担う役割は重要なものとなっている。公園の遊具では安全性について基準が設けられ、点検も徹底されるようになった。一方、安全性の配慮への観点から、遊具に子どもの成長に必要な要素を十分に備えることが難しくなっている状況も見受けられる。

今後の公園の在り方を考えるセミナー

セミナーの第一部ではUR都市機構での実践的取り組みとして行われている「懐かしいけど新しい、魅力的な遊び場」づくりの推進について紹介する。

また、第二部では「公園遊具の安全安心への歩みとその先に見えるもの」と題し、これまでの公園遊具と遊具の安全基準による成果と課題など、今後の遊び場を考えていくうえで必要な基準や管理の在り方についての講演が行われる。

なお、参加費はCLA会員所属職員・学生は無料、非会員は3,000円。参加希望者は申込書をメールまたはFAXにて送信するかGoogleフォームより申し込んでもらいたいとしている。

(画像はCLAホームページより)

▼外部リンク

一般社団法人ランドスケープコンサルタンツ協会 プレスリリース
https://www.cla.or.jp/news/20231102gijutsuseminar/