LIXILとユニマットリックが外構分野で連携
株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、12月10日、株式会社ユニマットリックが展開するエクステリアのクラウド物件管理システム「OPEN EX」と「LIXILビジネス情報」の見積もりシステムの連携をスタートしたことを発表した。
エクステリア業界の課題を解決
「OPEN EX」を活用するとエクステリア販工店や専門店は、エクステリア建材の発注から納期回答まで難なくスムーズに行えるようになる。一方、エクステリア建材商社側にとっては販工店などから正確な発注情報が届くため、ミスやロスを抑制できる。
また、RIKCADで作図した図面データから商品データを「OPEN EX」に取り込むことで時短とミスの削減につながる。
さらに「LIXILビジネス情報」の見積もりシステム(GSH商品明細拾い出しシステム)にて商品を選択後、帳票を出力する際に「見積もり明細CSV」を選択し「OPEN EX」に取り込むことでデータ連係が可能となる。これによって見積もりから発注、納期確認までの業務フローがより一層円滑となった。
これまでエクステリア業界では工期遵守のための長時間労働や人手不足、高齢化だけでなくデジタルへの対応の遅れや受発注の非効率化も課題として挙げられていた。今回の取り組みはこれらの課題を解決につなげるものとして期待が寄せられている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社LIXIL プレスリリース
https://newsroom.lixil.com/ja/2024121001