本業経営と地域貢献の両面で成果、人材も育成
神奈川県横浜市の石井造園株式会社(以下、石井造園)は、環境省が主催する「環境 人づくり企業大賞2020」の中小企業区分において優秀賞を受賞したことを報告した。
この賞は、環境省が主催し、環境に配慮した企業活動をリードする人材を育成して輩出し、その活動をバックアップする企業を表彰するもので、2020年度は61件の応募の中から決定された。
石井造園は、本業経営を地域貢献と重ね、成果をあげていること、「緑化基金」「なら枯れ」プロジェクトなどのユニークな取り組み、ISO9001・CSR会議等で人材育成の成果をあげていることが評価されての受賞となる。
個人邸の造園・外構工事、公共工事も受注
石井造園では、造園・土木・石・しゅんせつ・とび土工・ほ装・水道施設工事業を取り扱っている。
個人邸の造園工事、植栽工事、外構工事では、職人たちに受け継がれた技術と、真心のこもった仕事で、癒しと潤いの空間を提供することを目指している。
さらに、同社の樹木医が、病気にかかった樹木や元気のない樹木の処置や、腐朽原因の診断と処置を行っている。大切な樹木の元気がなかったり成長が遅かったりする場合、病気など何らかの問題を抱えている可能性について診断の上、治療対処をする。
そして、横浜市民を積極的に雇用している、市内企業との取り引きを重視しているなど、地域を意識した経営を行うとともに、本業及びその他の活動を通じて、環境保全活動、地域ボランティア活動などの社会的事業に取り組んでいる企業として、横浜型地域貢献企業の認定を受けている。
(画像は石井造園株式会社より)
▼外部リンク