造園の知識・技能を身につけていざ就職
石川県では、造園に関する技能習得意欲および就職意志のある人で公共職業安定所長の受講斡旋を受けられる人を対象に、県立能登産業技術専門校の令和4年度前期入校生(離職者等)を募集している。
造園に関する様々な資格も取得可能
県立能登産業技術専門校の造園科は能登地域の雇用事情に配慮した科目設定を行い、地域活性化のキーステーションとして人材の育成を図っている。
具体的には、造園用機械・器工具の取り扱い、植栽の配置・植え付け・移植および剪定・四つ目垣の作成・庭石の据え付け等の基本的な技能および関連知識について訓練するほか、建設業および造園業の中堅技術者として活躍できる人材を育成しており、受講者は造園工事作業3級技能検定等の資格も取得可能だ。
訓練期間は令和4年4月~9月の6か月間。その間の授業料は無料となる。ただし入校時に諸経費(作業服、教科書、保険料等)は必要だ。
定員は20名となっており、願書の受付期間は3月16日(水)まで。選考日は3月25日(月)、合格発表日は3月30日(水)。
県では詳細についての問い合わせは、最寄りのハローワークまたは県立能登産業技術専門校(電話:0768-72-0184、Fax:0768-72-2184)まで連絡してもらいたいとしている。
(画像はホームページより)
▼外部リンク
石川県 プレスリリース
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/