女性が選ぶ「液体肥料」利用率1位・総合満足度1位は?

園芸経験者は7割超

株式会社こどもりびんぐは、6月30日、シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員となっている女性539人を対象として「園芸と液体肥料についてのアンケート」に関する調査を、2022年5月13日~5月26日に実施した結果を発表した。

ウーマンリサーチの調査によると、ガーデニングや家庭菜園など「自宅で植物を育てている」人は59.0%、「過去に育てていた」人は12.8%となり、園芸経験者は71.8%にのぼる。

総合満足度は「花工場原液」がトップにランクイン

女性が選ぶ「液体肥料」利用率のトップは「ハイポネックス原液」(ハイポネックスジャパン)で、「花工場原液」(住友化学園芸)が総合満足度1位となった。

特に「花工場原液」は価格満足度、効果満足度、推奨度、リピート率でも1位を獲得するほどの人気ぶりとなっている。

そこで液体肥料の購入時に最も重視したことを尋ねたところ、「使いやすさ」(32.6%)が最も多く、次いで「効果」(20.3%)、「価格の安さ」(12.3%)と続いた。

利用する肥料(形状を問わず)の選び方については「店頭でパッケージを見て比較する」(37.2%)、「(選び方が)決まっていない」(18.1%)、「決まったメーカー・ブランドのものを選ぶ」(16.4%)と続き、重視ポイント・選び方ともに昨年と同じ順位であることが今回の調査で明らかとなった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社こどもりびんぐ プレスリリース
https://kodomoliving.co.jp/2022/06/3794/