オンラインしごとチャレンジフェスタに出展
滋賀県造園協会は、滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課が主催する「オンラインしごとチャレンジフェスタ」にて、「苔テラリウム」のオンライン体験教室を行ったことを報告した。
このイベントでは、ライブ配信サービスを利用してリアルタイムで子どもたちに指導をしながら制作体験ができる「オンライン教室」と、事前に録画した「作り方手順動画」を見ながら制作体験ができるオンデマンド形式の「動画配信教室」がある。
「オンライン教室」では、「苔テラリウム」を実際に一緒に作りながら、質問等にはリアルタイムで返答をすることができ、遠く離れている子どもたちと一緒の部屋で作業をしているような体験となった。
「オンライン教室」では10名、「動画配信教室」では20名の募集に対し、合わせて300名を超える応募者があり、オンライン教室の参加者は、動画配信の時間を目一杯まで使って一生懸命に作業に取り組んでいた。
そして、オンデマンド形式の「動画配信教室」で作り方の手順も紹介しているので、材料や道具を用意して、自宅で制作してみることもできる。
造園業界や自然環境への興味・関心を深める
滋賀県造園協会では、昨年の12月に、苔テラリウムの紹介動画を撮影した。
まず、部会員から各材料の説明とレイアウト方法の説明、そして苔テラリウムを作る手順と作り方のコツを解説し、完成後に育て方の手法など一連作業の動画撮影を行った。
また、本番同様の体験キットを用いて、各々オリジナルの苔テラリウムの作品紹介も撮影した。
滋賀県造園協会では、「苔テラリウム」の制作体験を通じて、小中学生の子どもたちに緑を使ったものづくりの楽しさを知ってもらい、ひいては造園業界や自然環境への興味・関心を深めてもらえることを目指している。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
滋賀県造園協会 ニュース
http://shiga-zouen.net/archives/8487.html