体力が必要な造園業。女性が現場で働くために意識したいポイント

造園業のきついと言われる仕事内容

造園業は一般的にきつい仕事と言われます。

世の中には長時間労働や労働時間と収入の不均衡など、様々な要因できついと言われる仕事が多くありますが、造園業の場合は自然が相手であること、労働時間や場所、仕事内容など複合的な要因がきついと言われる所以だと言えるでしょう。

植物や虫による被害
造園業は自然が相手だからこそ、自然によって辛い思いをするかもしれません。例えば、花粉症の人にとって花粉の多い植物を扱うことは耐え難い苦痛でしょう。また、蜂や毛虫など人に害を及ぼす虫もたくさんいます。

朝早くから外仕事
外での作業は日中しかできないため、造園業の朝は早いことで知られています。現場が遠い場合はより早い時間に家を出なければならないでしょう。しかも、外仕事なので冷暖房機は無く、冬は寒空の下で、夏は炎天下で仕事をしなければなりません。害虫対策のために半袖の着用ができず、特に夏場は大変です。

重たい荷物を持つ作業や高所での作業
造園業は、重たい荷物を持つ作業や高所での作業など肉体労働が求められます。体力がないことを自覚している人や高所恐怖症の人にとっては苦痛でしょう。

体への負担が蓄積されて、体を壊す場合もあるかもしれません。また、道具の使用に不慣れであったり、使い方を間違えたりして怪我をすることもあります。造園業は危険と隣り合わせの仕事であることを認識しておかなければなりません。

女性が男性と同じように働けるのか

近年、多くの職種でジェンダーレス化が進んでいます。以前は男性社会のイメージがあった造園業でも、現在では数はまだ多くないものの、男性と同じように働いている女性も見受けられます。

性別によって骨格や筋量に差はありますが、現在では機械化や企業努力などによって女性も男性と同じように働ける環境になっています。

機械化
以前は体を使う重労働だった運搬作業は、機械化が進みました。また、他にも造園業で使用すると便利な道具はたくさんあり、機械や道具の使い方を習得すれば技術力でカバーできるため女性でも問題なく造園の仕事ができるでしょう。

行政や造園業の女性雇用に対する熱
造園業や建設業では人材不足への懸念から若者や女性の人材確保に熱を入れており、特に年々増加している女性労働者の活躍推進のために対策が講じられています。

対策例の一つがトイレ問題の解決です。造園業で女性が働きにくいとされる理由には職場環境の悪さがありました。例えば、簡易設置トイレや更衣室などは工事現場で働く女性の悩みになっていました。

国土交通省では建設現場の男女が働きやすい環境を作る取り組みとして、一定の仕様を満たしたトイレを快適トイレと名付け、平成28年10月1日以降に入札の土木工事から導入しています。行政の動きもあり、多くの造園企業が女性労働者を考慮してトイレを見直しています。

大手に転職した方が環境整備されていることが多い
女性の場合、産休や育休、休暇などの福利厚生も重視したいところでしょう。福利厚生や社会保険などは大手に転職した方が整備されていることが多いのが実情です。転職の際に、志望する企業の待遇を確認しましょう。

体力仕事の女性のためのリカバリー方法

女性であっても力仕事をしているうちに鍛えられ、作業に慣れるかもしれませんが、疲労軽減のために自分でもできることはあります。女性のためのリカバリー方法を実践することで体力を補いましょう。

食事
食事は体力回復に重要です。食事内容はバランス良くすることが大切ですが、特に筋肉をはじめ体の色々な要素を作るのにはタンパク質の摂取が必要不可欠です。

そのため、できるだけ食事の際には高タンパクの食材を選ぶと良いでしょう。また、食事は朝食からしっかり摂ることを意識しましょう。

睡眠
疲労の回復に大きな影響を及ぼすのが睡眠です。良質の睡眠が求められるため、寝る前のスマホ操作はNGです。また、リラックス効果のある入浴ですが、睡眠の1時間から2時間前に熱すぎないお湯にゆっくり浸かることで睡眠にも良い影響を与えてくれます。

運動
筋トレをすることで筋力を強化し、疲れにくい体を作れます。全く運動をしないよりは、筋トレをする方が体力仕事による体への負担を軽減できるでしょう。

また、労働後は軽いストレッチやヨガなど疲労回復につながる運動をすると睡眠の質の向上やストレス解消にもつながり、心身の状態を良好に保つのに効果的です。

疲労回復ウェア
着用することで疲労回復効果を期待できる疲労回復ウェアが多くのメーカーから発売されています。力仕事の女性だけでなく、様々な職業の人や男性も使用しています。睡眠時に着用するだけなので、手軽に体力回復を図れます。

まとめ
造園業は体力が必要な業種で、女性が働きにくいイメージを持たれがちですが、現在では機械化も進み、環境も改善されているので女性でも男性と同じように働けます。

自分で体力をつけるために運動をしたり、疲労回復のために生活の中で工夫をしたりすると仕事の効率も上がるでしょう。