植木屋サービスの先駆者が実践
株式会社クイック・ガーデニングは、エシカルな紙「バナナペーパー」を使用したポスティング用のチラシを日本で初めて作成し、2021年10月1日より東京都23区内にて2万枚の配布をスタートする。
日本の庭だけでなく世界の人々を笑顔に
「バナナペーパー」とは、アフリカのザンビア東部・エンフエ村で収穫できるオーガニックバナナの茎の繊維と古紙を混ぜて作られる紙のこと。
日本で初めてフェアトレード認証を取得した紙であると同時にSDGs17項目すべてに貢献できるエシカルな紙ともいわれている。今回作成したチラシには、繊維が5%以上配合の紙を使用した。
同社は創業から18年間、通算27万件以上の庭や植木の手入れに携わっており、これまでも剪定枝や植木鉢のリサイクルを行うことで二酸化炭素排出の削減に努めてきた。
また、就労継続支援施設と提携し障がいのある人にポスティングを行ってもらうなどSDGsに取り組んでいる。
同社の企業理念は「日本のお庭を笑顔にします」。今回の「バナナペーパー」で作成したチラシの投函が、SDGsの認知度向上、ひいては同社の取り組みの周知につながればと期待を寄せている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社クイック・ガーデニング プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/277992
株式会社クイック・ガーデニング ホームページ
https://www.919g.co.jp/