造園業への面接に着ていく服装はどうすれば良い?

面接時はどんな服装が望ましい?

新卒の就職活動における面接では、リクルートスーツの着用が定石です。一方、転職の採用面接に臨む際は、服装について特に決まったルールがないため、服装選びに悩む人も少なくありません。

一般的には、面接に臨む際はスーツが当たり障りのない服装といえますが、職種によってはスーツが最適とは言い切れない場合もあります。土木や造園であれば、スーツはかっちりしすぎてしまうイメージがあるため、スーツでいいか悩む人もいるでしょう。

規定がなければ私服でも問題なし
近年は、ビジネスカジュアルが浸透してきており、建設業や造園業など以外でも面接時の服装に規定を設けない企業はあります。

土木や造園でも、特に面接時の服装に関する規定がなければ私服でも問題ありません。

しかし、面接の服装は男性も女性も清潔感を重視した装いを心掛けることが大切です。髪型や足元はもちろん、男性であれば髭の手入れ、女性であればネイルやメイクを派手すぎないようにするなど、細かい点も意識しましょう。

また、私服がOKだとしても、ジャージなどラフすぎる服装は避けるべきです。TPOを考えた上で服装を選ぶとよいでしょう。

スーツの規定があればスーツを着用
スーツの規定があれば、スーツを着用します。ただし、スーツやシャツ、ネクタイなど全体的に派手なデザインや色味があるものは避け、黒や紺などの落ち着いた色でまとめるのが無難です。

管理職や営業職で応募している場合はスーツの方が望ましい

造園業といっても、職人や管理職、事務職など様々な職種があります。

職人であれば、面接の服装として作業着も許容範囲内かもしれません。実際、造園や建設業などの場合、同業種から転職する人の中には、現職の終業後に現場から転職希望の企業に直行して面接する場合もあり、採用面接に作業着で臨む人もいます。

ただ、全ての企業が作業着での面接に肯定的とは限らないので、事前に応募先の企業に服装の確認をしておくことが望ましいです。

一方、造園業であっても管理職や営業職で応募している場合は、スーツの方が望ましいでしょう。

管理職の場合は責任感や誠実さをアピール
管理職は、責任の重い仕事を担います。管理職を採用したい企業は、仕事に対して誠実で責任感のある人を求めるでしょう。

服装が全てではありませんが、見た目は人の印象を大きく決定づけるため、責任感や誠実さをアピールしたい求職者はスーツの着用が効果的です。

また、現場監督は周辺住民や役所の職員などと関わることもあり、会社の顔としての役割も担います。転職希望者は、面接時にきちんとした服装で臨むことで、採用担当者にきちんと仕事をする人というイメージを残せるでしょう。

営業職は実際の勤務でも第一印象の良さが求められる
営業職は、実際の勤務でも第一印象の良さが重要視されるため、面接の時にも採用担当者に好印象を残すことが求められるでしょう。

営業職として成果を出せるかどうかは、相手に与える第一印象によって違ってくるといっても過言ではありません。

表情や言葉遣いなど、第一印象を左右する要素はいくつもありますが、身だしなみは特に相手の目につくため、営業職での転職希望者は清潔感があり、TPOに即した服装を常に心掛ける必要があります。

服装に不安を感じる場合は連絡して確認しよう

面接に臨むにあたって、自分の選ぶ服装に不安を感じる人もいるかもしれません。

不安な人は企業に連絡をして、面接時の服装を確認すると確実です。

ただ、服装について問い合わせる前に企業のホームページなどを見て、面接時の服装に関する記載がないことを確認しておきましょう。企業によっては、HPに面接の際の服装に関する情報を掲載している場合があります。

服装の確認は、採用担当者に好印象を与える可能性も
面接時の服装について、企業に問い合わせていいものか悩む人もいるかもしれませんが、問い合わせが採用に影響を与えることはないと考えてよいでしょう。

むしろ転職希望者は服装以外にも、面接の日程や概要について再度確認することで、採用担当者に好印象を与えられる可能性もあります。

企業や採用担当者によっても面接時の服装に関する考え方は違うので、服装を確認することで安心して面接に臨めるでしょう。

まとめ

造園業への面接に行く際は、規定の有無や応募する役職などに応じて、適切な服装を選ぶことが大切です。私服の場合、相手に与える印象について想像しながら服選びをするとよいでしょう。

性別を問わず、スーツであっても私服であっても、清潔感を意識することが大切です。また、面接の服装について指定なしの場合、どうしても不安を感じるのであれば企業に問い合わせをし、企業の指示を仰ぐと確実です。

面接では受け答えの内容だけでなく、表情や話し方など様々な要素を見られていますが、きちんとした服装もビジネスマナーの一要素であり、採用担当者に良い第一印象を残すための大事な要素となるので、事前に身だしなみをしっかり確認した上で面接に臨みましょう。