転職は造園業にキャリアチェンジをしたい。面接でキャリアチェンジの理由を正確に伝えるポイント

キャリアチェンジとは

転職サイトなどにおいて、キャリアチェンジという言葉を目にしたことがある人は多いでしょう。実際に、キャリアチェンジを考えている転職希望者も多くいます。

キャリアチェンジの意味
キャリアチェンジとは、転職先に未経験の業種や職種を選ぶことです。業界、職種の両方を変える人もいれば、どちらかだけ変えて転職する人もおり、どちらの場合もキャリアチェンジに該当します。

キャリアチェンジをする際の注意事項
キャリアチェンジは年代によって事情やパターンが異なります。20代はキャリアチェンジしやすいですが、30代や40代と年齢を重ねるにつれて、キャリアチェンジは慎重に行わなければなりません。

20代を募集する求人では、第二新卒や未経験可能などの言葉が多く見られることからも、キャリアチェンジのしやすさがわかるはずです。

しかし、30代以降になると、企業が転職者に専門性を求めるようになるため、キャリアチェンジの難易度が上がるといえるでしょう。

キャリアチェンジをする上で心得ておきたいこと

キャリアチェンジ転職をすると決めたなら、心得ておきたいポイントがあります。キャリアチェンジを実行に移す前にキャリアチェンジの実情を知り、実行するかどうかをよく考えましょう。

収入が下がる可能性
キャリアチェンジをすることで、収入が下がる人は少なくありません。前職が長かった人ほどスキルや実績を積み重ねており、相応の給料を受け取っていたことでしょう。

キャリアチェンジは、キャリアのリセットであり、収入が下がる可能性は容易に想像できます。ただ、一時的に収入が下がっても、転職後の頑張り次第で前職以上の収入を受け取れる可能性はあります。

未経験職種であっても活かせるスキルを持っている?
未経験職種に挑戦するからといって、ノースキルで良いというわけではありません。今まで経験した仕事で培ったスキルや知識のうち、未経験職種でも活かせるスキルを洗いだしてみましょう。

未経験職種で活かせるスキルは、専門的なスキルである必要はなく、コミュニケーション能力や問題解決能力など、どんな職種でも共通で活かすことのできる一般的なビジネススキルも含まれます。

体力は?
若い人なら体力の心配はないかもしれませんが、年齢を重ねるごとに体力は落ちます。肉体労働に従事している人の中には、体力の限界を理由にキャリアチェンジする人も多くいます。

体力の限界を感じている人は、身体を壊す前に非肉体労働の仕事にキャリアチェンジする方が良いでしょう。

一方、体力に自信のない人が体力を必要とする業種や職種に転職してしまった場合、仕事が厳しく感じられる可能性は大きいです。

例えば、事務職だった人が造園業にキャリアチェンジする場合、好きという理由だけで仕事は続けられないでしょう。キャリアチェンジを考える際は、自分の体力についてもよく考えてみましょう。

イメージと違ったら?
働く前の未経験職に対するイメージは、実際に働いてみると違ってくる場合があります。もし転職前に抱いていたイメージと転職後の現実が異なった時、挫折しない自信はあるのかという点を自分自身に問いかけてみましょう。

面接で聞かれやすいキャリアチェンジに関する質問

面接において、転職希望者は採用担当者から確実にキャリアチェンジに関する質問を受けるでしょう。

採用担当者は、転職希望者のキャリアチェンジの理由が気になっているはずですし、キャリアチェンジの理由から色々なことを判断しようとしています。

なぜ経験職を続けないのか?同じように数年で辞めることはないのか?
採用担当者は、「転職希望者が前の仕事を嫌で辞めたのではないか」と考えるように、転職希望者のキャリアチェンジの理由を邪推しているかもしれません。

転職希望者は、キャリアチェンジを決めた理由や志望動機をしっかり採用担当者に伝え、前職の経験も活かせる点があることをアピールしましょう。

また、キャリアチェンジするにあたって努力していることがあれば、採用担当者に伝えることで印象は良くなり、キャリアチェンジ転職への本気度を示すことができます。

現在希望している職種を通してどのような将来を描いているのか
採用担当者が転職希望者に将来像を尋ねる意図は、キャリアチェンジへの本気度や職種に対する理解を見極めるためです。

前職より楽そうなどといった前職からの逃げの姿勢が垣間見える転職希望者は、キャリアチェンジをしても上手くいきません。

転職希望者は、キャリアチェンジしたい職種について理解を深めた上で、どんな人材になって、どのように企業に貢献できるのかについて、きちんと採用担当者に説明できるようにしましょう。

まとめ

未経験の人が転職で造園業にキャリアチェンジをすることは可能です。しかし、一般的にキャリアチェンジは様々なリスクがあるのも事実です。

まずは、キャリアチェンジをする上で心得ておくべきポイントについてよく考えましょう。

キャリアチェンジの意思が明確になったら、転職活動における面接で採用担当者に正確にキャリアチェンジの理由を伝えられるように準備するなど、キャリアチェンジを実現させるために行動しましょう。