建設業でオンライン面接を指定された時に準備しておくべきこととは?

オンライン面接にはどんな準備が必要?

感染症による社会情勢を鑑み、ここ数年でオンライン面接を導入する企業が増えました。

オンライン面接は対面面接とは異なる点もあるため、オンライン面接を実施する企業の面接を初めて受ける人は、戸惑うことも多いかもしれません。

オンライン面接が初めての人も万全の体制で面接に臨めるように、しっかりとした準備が必要です。

オンライン用のアプリをダウンロード
オンライン面接において、転職希望者は企業が指定したツールを使用します。 指定された面接ツールのアプリがダウンロードされていない場合、面接までにアプリをダウンロードしておかなければなりません。

アプリの使用にあたって、アカウント作成が必要なら、アカウントの作成まで済ませます。普段から使用しているツールを面接ツールとして指定された場合、アカウント名やプロフィール写真が面接にふさわしいか確認しましょう。

実際に起動して動作確認をする
アプリをダウンロードしたら、実際に起動し、動作確認をすることも欠かせません。自分のスマホやタブレット、パソコンなど、面接に使用する予定のデバイスを実際に起動してみましょう。

面接当日に使用方法に戸惑わないためにも、操作に慣れておくのが理想です。使用方法がわからなければ、事前に調べておきましょう。

オンライン面接に使われることの多いアプリはどれ?

オンライン面接に使われることの多いツールは複数ありますが、それぞれのツールで特徴があります。

Skype
Skypeは、随分前からビジネスの現場で使われており、オンライン通話のツールとして先駆的な存在です。オンライン面接においても、Skypeは多くの企業に選ばれています。

転職希望者は、アプリをダウンロードし、アカウント登録まで済ませ、企業にIDを伝えたり、企業からIDを伝えてもらったりして、オンラインでのやりとりが可能になります。

ZOOM
現在、どのアプリよりも多く利用されているツールがZOOMです。ZOOMは、アプリがなくても利用可能ですが、ダウンロードしておく方が便利でしょう。

面接日までに企業からメールでURLが送られてくるので、転職希望者は、面接の開始前にリンクをクリックすることで面接に参加できます。その他、ミーティングIDとパスコードの入力で参加する方法もあります。

Google Meet 
Google Meetは、Googleのアカウントがあれば使用できるので、普段からGoogleの提供するサービスを利用しているアカウント所有者にとっては身近なツールと言えるでしょう。

もちろん、アカウントがない人もアカウントを作成すれば利用可能で、アカウントの作成も面倒な手順はありません。

Google Meetは、パソコンの場合、企業からメールで送られてくるURLをクリックするだけで面接に参加できます。スマートフォンやタブレットは、アプリをダウンロードすることで、パソコンと同じ手順で面接を進められます。

Line
Lineは、多くの人が日常的にプライベートで使用しているツールとして有名でしょう。スマートフォンにアプリをダウンロードして使用する人が多いですが、パソコンにもアプリのダウンロードが可能です。

アプリの利用者の多さから、Lineを面接ツールとして指定する企業がある一方、プライベートの要素が強いことを理由にLineの使用を避ける企業もあります。

オンライン面接に適した環境を整える

オンライン面接は、対面面接と異なり、適した環境を整えなければなりません。転職希望者は、落ち着いて面接を進めるためにも、オンライン面接に適した環境を準備して、面接に臨みましょう。

インターネット環境
オンライン面接をする上で、インターネット環境は必須です。転職希望者は、インターネットが安定している環境を選ばなければなりません。また、場所選びの際には、雑音が入らない静かな空間である点も考慮しておくべきです。

Wi-Fiが整備されていれば自宅でも良いですが、Wi-Fiが家になければ、テレワーク用の個室を予約しておきましょう。

スマホを利用する場合
オンライン面接にスマホを用いても問題ありません。しかし、パソコンがある人は、カメラの安定性や画面の大きさなど、様々な面で利点のあるパソコンを利用する方が無難です。

スマホを利用する人は、スマホの手持ちや床座りは望ましくなく、スマホスタンドを用いてスマホを机に固定して置き、椅子に座って面接に臨むと良いでしょう。

マイク付きイヤホンを用意する
オンライン面接に臨むにあたって、転職希望者は、面接官の声を聞きやすくするためにも、自分の声を相手にはっきり伝えるためにも、マイク付きイヤホンを用意するべきです。

マイク付きイヤホンは、有線を推奨します。有線のマイク付きイヤホンは、使用時にコードが邪魔に感じられるかもしれませんが、接続の安定性や音質は優れていますし、充電切れの不安もありません。

マイク付きイヤホンは、オンライン面接をスムーズに進めるために必要な道具の一つと言えるので、面接前に準備しておきましょう。