「自然と人」が好きな人におすすめ!公園の運営管理の仕事とやりがいを解説

公園では利用者が安心・安全で快適な時間を過ごせるように、さまざまな人が働いています。

その中でも今回は、公園の維持・管理やイベントの企画・運営などを行う、公園の運営管理スタッフの仕事を紹介します。

公園の運営管理スタッフとは?

公園やスポーツ施設などの地方公共団体が設置した施設の中には、住民サービスの向上と経費削減のために、民間の事業者に運営管理を委託している施設があります。

例えば東京都では、上野恩賜公園と井の頭恩賜公園の2施設については都が直営管理していますが、日比谷公園や代々木公園などは指定管理者や公益財団法人などが運営管理しています。

このような都市公園や国営公園などでさまざまな業務を行うのが、公園の運営管理スタッフです。

仕事の具体的な内容は、管理する公園によってさまざまです。

公園内の庭園、樹木・草花、運動場の芝生などの植栽管理や施設の維持管理を中心に行うこともあれば、来園者の対応や公園内にある施設の受付業務を担当することもあります。

サッカー場やプールなどの運動施設が設置されている場合には、その維持管理をメインに行うこともあるでしょう。

具体的な維持管理の作業に伴い、大元の管理者である地方自治体と折衝したり提出する書類を作成したりすることも大切な仕事です。

ブログやSNSを通じて、季節の情報を届けたり日々の出来事、イベント情報を発信したりする広報を担うこともあるでしょう。

公園の運営管理スタッフは、植物やスポーツに関するイベントの企画、準備、運営などを行う場合もあります。

三重県にある上野森林公園では、「お楽し森の学校」という小学生向けのプログラムや「ゲル」というモンゴルの移動式住居を参加者で建てる企画など、さまざまな催しを行っていますが、これらを企画・運営しているのも運営管理スタッフです。

イベントの企画時には、ボランティアスタッフの手配と管理などの人事的な仕事も行います。

公園の維持管理に加えて、利用者に安全で心地よく公園を利用してもらうためのさまざまなサービスを提供するのが、公園の運営管理スタッフの仕事なのです。

運営管理スタッフに向いている人

公園の運営管理スタッフは植物や自然と関わる仕事です。

美しい公園を維持するためには、植物や自然への愛情が不可欠なので、やはり「自然が好き」という人が公園の運営管理スタッフに向いているでしょう。

また公園の運営管理は限られた人数で幅広い業務を行うことが多い仕事です。

1つの業務だけを担当するのではなく、公園の運営管理に関する業務をマルチで行うことが多い運営管理スタッフには、さまざまな物事に対して柔軟に対応できる人も良いでしょう。

チームで業務にあたることも多いので、他のスタッフと協力して作業できるよう、コミュニケーションを取るのが得意な人も向いています。

スタッフだけではなく、利用者とふれあう機会も多いため「人が好き」という人にもおすすめです。

さまざまな企画をしたりイベントの計画を立てたりすることもあるので、アイディアを形にしていける人も公園の運営管理スタッフとして活躍できるでしょう。

未経験でもなれる?

現在募集している公園の運営管理スタッフの求人要項をみてみると、「業界・職種未経験者歓迎」としている案件が多くあります。

しっかりとした研修制度を設けているところもあるので、未経験者でも安心して働くことができるでしょう。

ただし「求める資格やスキル」として、基本的なパソコン操作や普通自動車運転免許をあげている場合があります。

これは事務作業でパソコンを使用したり、資材運搬で車を利用したりするためです。

運転免許証は「AT限定可」としているところもあります。またパソコンについてはワード、エクセル、メールなど一般的なスキルがあれば問題ないでしょう。

一方で経験や資格を求められる場合には、公園管理や造園業など関連する実務経験、造園施工管理技士や公園管理運営士といった関連資格があると良いでしょう。

造園業での実務経験や造園施工管理技士の資格は、高木の剪定や樹木の植え替えなど、専門的な植栽管理を主な仕事内容としている場合に役立ちます。

「公園管理運営士」は都市公園の運営管理を円滑に推進するためのマネジメント能力を持った人に与えられる資格で、満27歳以上の人であれば誰でも受験可能です。

資格を取得すれば、運営管理スタッフの仕事内容への理解も深まり、応募の際にも有利に働くので、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

公園の運営管理スタッフは未経験でもチャレンジできる仕事ですが、細かな条件が異なる場合があるので、業務内容をしっかり確認し要件にあったものを選ぶことが大切です。

公園の運営管理スタッフのおすすめ求人

運営管理スタッフに興味がある方は、「みどり求人ナビ」で求人検索できます。

職種の「公園・施設管理」と、特徴の「公園・公共施設」欄にチェックを入れると、目的の求人を見つけやすいですよ。興味がある方は下記からご覧ください。

【みどり求人ナビ】公園・施設管理(公園・公共施設)の求人はこちら

まとめ

公園の運営管理スタッフは、利用者が安心して心地よく公園を利用できるよう、都市公園や国営公園などで働く人のことです。

仕事の内容は公園によってさまざまで、公園内の植栽や施設の維持管理、受付業務はもちろん、植物やスポーツに関するイベントの企画・準備・運営を行うこともあります。またこれらの作業に伴う事務作業も公園の運営管理スタッフの仕事です。

自然や人とふれあう機会が多い公園の運営管理スタッフには、自然や人が好きな人が向いています。

いろいろな人と協力して業務をすすめたり、さまざまな業務を担当したりするので、コミュニケーション能力があり物事に対して柔軟に取り組める人も良いでしょう。

公園の運営管理スタッフの仕事は、「業界・職種未経験者歓迎」としている求人が多くみられます。

研修制度が充実している会社もあるので、興味がある方はぜひ求人情報をチェックしてみてください。