お花の現場で培った経験が活かせる!フラワーギフトの商品開発職とはどんな仕事?

大切な記念日に贈るフラワーギフト。

フラワーギフト開発職は、花の知識を活かして、お客様の要望を形にし、大切な記念日の贈り物を作り上げる魅力的な仕事です。

今回の記事では、フラワーギフト開発職を解説しています。記事の最後には、未経験でも転職できるおすすめ求人も紹介しているため、フラワーギフト開発に興味のある方は参考にしてみてください。

フラワーギフトの商品開発職とは?

フラワーギフトは、花を用いて個々の好みに合わせてデザインされる贈り物です。大切な記念日に贈られることが多く、単なる美しさだけでなく、さまざまなシーンで重要な役割を果たす存在としての価値があります。

花束にとどまらず、ボックスフラワーや鉢植え、逆さに飾るスワッグなどのさまざまな形があることが特徴です。フラワーギフトの商品開発職は、大切な記念日に贈る特別なギフトの開発全般に携われる仕事となっています。

フラワーギフトの仕事内容や向いている人、やりがいを解説します。

仕事内容
ここでは、商品開発職の仕事の一部を紹介していきます。まず、スケジュールに基づいて製作状況のコントロールが必要です。出荷や製作の管理が主な業務となります。

花材の仕入れも必要で、受注状況に応じて必要な花材を調達し、在庫のバランスを保たなければなりません。さらに、新規商品の立案も重要な任務であり、市場のトレンドを常に追跡し、お客様のニーズに合ったアイテムを開発します。

繁忙期には、短期アルバイトの指導やシフト管理も必要です。教育や指導が必要となりますが、繁忙期を問題なくこなし、効率的な業務遂行をするには欠かせない役割です。

さらに、品質管理や顧客満足度の向上も重要な使命であり、常に最高水準の製品を提供するために努力しなければいけません。

フラワーギフトの商品開発職は、製品の生産から販売までの一連のプロセスを管理し、お客様に感動を提供することが使命です。

向いている人
まず花が好きであることが欠かせません。花に対する愛情や興味がなければ、この職種での業務に情熱を注ぐことは難しいでしょう。

加えて、花の特性を熟知していることも必要です。花の種類や色彩、耐久性などの知識は、商品の開発や製作で重要な要素となります。

さらに、お客様の要望を的確に汲み取り、フラワーギフトに活かす細かな気配り力も重要です。お客様の要望を理解し、それに応えるためには、柔軟性と洞察力も求められます。

他にも他社との差別化を図るためにも、斬新さとオリジナリティを兼ね備えたセンスが欠かせません。新しいアイデアやデザインを生み出し、市場での競争力を維持するために、クリエイティブな発想が求められます。

フラワーギフト開発は、感受性が豊かで、常に新しいことにチャレンジするのが好きな人に向いているでしょう。常に変化する市場やトレンドに対応し、自己成長を図る姿勢が重要です。

やりがい
フラワーギフトの商品開発職には、多くのやりがいがあります。まず挙げられるのが、お客様のことを考えて花をイメージする楽しさです。お客様の要望や贈るシーンに合わせて花を選ぶプロセスは創造性を発揮し、喜びを感じられるでしょう。

また、お客様の気持ちに寄り添い、笑顔になるようなギフトを提供することで、実際に感謝の言葉をいただいた時には、達成感や充実感を味わえます。

さらに、花やデザインの選び方次第で世界で唯一無二のギフトを作り出せるため、その独自性や特別さを実感できるでしょう。

自身の技術やセンスを活かし、お客様の要望を形にする過程には、個々のスキルや才能を存分に発揮できる喜びがあります。フラワーギフトの商品開発職は、お客様の幸せや感動を創造することに深いやりがいを感じられる職種です。

未経験でも転職出来る?
未経験でもフラワーギフトの商品開発職への転職は可能です。

実際の求人では、受注管理や仕入れに関して、エクセルの経験や自動車免許保持など特定の経験や資格が要件として掲示されることがありますが、フラワーギフト開発の経験そのものは必須ではありません。

そのため、他の業界や職種で培ったスキルや経験を活かして挑戦できます。ただし、生花店での店長経験のように、関連する経験を持つことが転職に有利になる場合もありますので、応募時には適切な経験をアピールすることが重要です。

また、未経験でもフラワーギフトの世界に飛び込むための資格として、フラワー装飾技能士の資格があります。この資格を取得することで、専門知識や技術を身に付けられるため、転職活動で有利なポイントになるでしょう。

商品開発職のおすすめ求人を紹介

今回の記事では、フラワーギフトの商品開発職を解説しました。フラワーギフトは、花を用いて個々の好みに合わせてデザインされる贈り物です。

フラワーギフトの商品開発職は、製品の生産から販売までの一連のプロセスを管理し、顧客に感動を提供することが仕事内容となっています。

フラワーギフトの商品開発職に向いているのは、まず花が好きであることが欠かせません。加えて、花の特性を熟知していることも必要です。

花が好きなことを活かして、お客様の要望に添うギフトを作り上げることで、お客様の幸せや感動を創造することに深いやりがいを感じられる職種です。

未経験でもフラワーギフトの商品開発職への転職は可能です。みどり求人ナビでは、フラワーギフト開発職に関する未経験の求人を検索可能です。フラワーギフト開発職への転職や就職に興味のある方は、ぜひみどり求人ナビで検索してみてください。

みどり求人ナビ:フラワーギフト開発職の求人はこちら