造園業界では未経験転職可能?求人事例も併せて紹介

造園業への転職を考えているものの、未経験でも採用してもらえるのか。年齢制限があるかどうかを気にしている方も多いでしょう。

今回の記事では、未経験でも造園業界へ転職が可能かどうかを解説しています。また、実際に働く場合どのような仕事内容があるのか、求人事例も合わせて紹介しているため、造園業に興味のある方は参考にしてください。

未経験でも造園業界には転職できる?

未経験者が造園業界に転職することは可能です。

造園会社は新しい才能や意欲的な人材を求めており、多くの人材を求めているため、経験を重視しない求人が多くあります。求人情報を注意深く調査し、未経験者歓迎の企業を見つけることが大切です。

また造園業界では、関連する学科や学部を経験していなくても転職が可能なケースが多いです。一般的には、造園に特化した学歴や経験があると有利ですが、他の分野で培ったスキルや経験も活かせる場面が多くあります。

例えば、プロジェクト管理やコミュニケーションスキルなどは、造園業でも重要な要素です。中途採用の求人に応募する際には、自身の持つスキルや経験を強調し、その価値をアピールすることが重要となるでしょう。

造園業は伝統的に職人の色が強い業界であり、体力や行動力が求められます。そのため、未経験者でも体力と積極的な姿勢があれば、多くの企業が歓迎してくれるでしょう。

未経験者を受け入れ、現場で経験を積んでもらうことで新しいスキルを身に付けてもらう風土を持った企業も多いです。これは人材不足の現状を受けて、新しい才能を育てることが重要視されているためです。

造園業の未経験転職に年齢は関係ある?

造園業の未経験転職では、年齢は比較的重要視されていない傾向があります。多くの造園企業は応募要項で年齢不問としていることが一般的です。

人材不足が深刻な課題となっている造園業界では、さまざまな年齢層からの応募を歓迎しています。企業側は、異なる年代の人材を採用することで、多様な経験やスキルをチームに加え、業務の幅を広げることを期待しているのです。

造園業は、外での労働が主体となるため、体力や行動力が重要な要素です。体力に自信があれば、若い世代だけでなく、40代や50代などの中高年でも未経験からの転職ができるでしょう。

ただし、外での労働が多いため、特に中高年の場合は日々の体力づくりが欠かせません。適切な健康管理や運動習慣を持ちながら、業務に対する意欲と責任感を示すことが求められます。

40代や50代での転職は十分実現可能であり、経験や人間性が評価されることも多いですが、同時に適切な体力維持が転職成功につながる要素となります。

造園業の未経験OKな職種例

造園業で未経験でも転職できる職種として、造園土木施工管理、営業職、公園運営管理などが挙げられます。それぞれの職種の仕事内容を解説するため、参考にしてみてください。

造園土木施工管理
造園土木施工管理者は、公園や庭園などの造園プロジェクトで、計画から完成までのプロセスを管理します。主な仕事は、施工計画に基づいて品質と安全を確保することです。

プロジェクトがスムーズに進行し、仕様に合った美しい景観が形成されるよう監督し、工事の品質を保つ責任があります。

また、完成後も景観を維持するために、定期的なメンテナンス作業を計画・実施しなければなりません。景観の美しさや機能を保つために必要な措置を適時に実施し、長期的な維持管理を担当します。

造園土木施工管理者は、公園、学校、高層ビルなどの大規模なプロジェクトに携わることが一般的です。プロジェクト全体を総合的に管理し、美しさや機能性を兼ね備えた施設を完成させることが造園土木施工管理者の重要な役割となります。

営業職
造園業の営業職は、顧客とのコミュニケーションを通じて交渉を進め、双方にとって満足度の高い成果を生み出す重要なポジションです。

顧客の要望をヒアリングし、それをまとめて設計部門との連携を取りながら見積書を作成します。

営業担当者は作成した見積書を顧客に提案し、具体的な仕様の詳細な打ち合わせが必要です。顧客の要望をしっかりと理解し、それを具現化するスキルが求められるでしょう。

また、問い合わせやクレーム対応も営業職の重要な仕事の一環で、迅速かつ適切な対応が求められます。

新規開拓では、市場調査やネットワーキングを通じて新しいクライアントを見つけ出し、提案を行います。一方で、既存の顧客へのルート営業では、信頼関係を築きながら継続的な契約を確保する役割を果たさなければなりません。

公園運営管理
公園運営管理者は、公的施設である公園の効果的な運営を担当する仕事です。まず、現地調査を通じて公園が抱える課題や問題点を抽出し、その改善や発展の提案書を作成します。

公園の施設や緑地の状態、利用者の要望などを考慮して、維持管理や改善点の具体的な計画を策定することが対象です。

運営の企画立案も公園運営管理者の主な仕事の一環です。地域の特性や需要に応じて、イベントや施設の導入、改修などを計画し、地域住民と連携しながら地域作りに貢献します。

未経験OKな求人をチェック!

未経験者が造園業界に転職することは十分に可能です。また、造園業の未経験転職では、年齢は比較的重要視されていない傾向があります。多くの造園企業は応募要項で年齢不問としていることが一般的です。

造園業では、造園土木施工管理、営業職、公園運営管理などやりがいのあるさまざまな職種に従事できます。みどり求人ナビでは、造園業に関する未経験の求人を検索可能です。

造園業への転職や就職に興味のある方は、ぜひみどり求人ナビで検索してみてください。

みどり求人ナビ:おすすめの未経験歓迎の求人はこちら