未経験職種の志望動機の書き方【NG編】
転職は当たり前の時代になったといわれる現在、転職希望者の中には未経験職種を志望する人もいるでしょう。
専門知識やスキルを求められがちな転職市場で、転職希望者は未経験職種へ応募する際、志望動機について悩むかもしれません。転職希望者は、まず未経験職種に応募する際のNG例を知っておきましょう。
熱意だけしか書いていない
志望動機に「がんばります」や「貴社に貢献したいです」などの言葉を使う転職希望者は少なくありませんが、熱意だけしか書いていない志望動機はNGです。
具体的な内容が書かれていない志望動機は、採用担当者に熱意を伝えることはできますが、採用担当者は熱意を信じる根拠がなく、熱意に対する評価ができないでしょう。
未経験職種の志望動機の書き方【きっかけ編】
未経験職種の志望動機は、ポイントを押さえつつ書くと良いでしょう。未経験職種の志望動機を書く際に押さえたいポイントの一つはきっかけです。
企業の求める人物像に自分の強みがリンクしているか
まず、転職希望者は自己分析をして、自分の強みを洗い出しましょう。
次に、業界研究や企業研究をします。転職希望者は、造園や建設、土木業など業界や志望先の企業がどのような人材を求めているのか、よく考察してみましょう。
企業の求める人材像が想像できたら、自分の強みと照らし合わせ、リンクしている点を確かめます。リンクしている点があった場合は、自分の経験などを織り交ぜながら、自分が企業の求める人材像にふさわしいというアピールを志望動機に落とし込みましょう。
なぜこの職種に興味を持ったのかを明確にする
造園、建設、土木業への転職希望者は、この業界に興味を持ったきっかけを明確にしましょう。更に、応募先の企業で働きたい理由などを明確にすることで、採用担当者に熱意を伝えることができます。
業界や企業に興味を持った理由を明確にするためにも、企業のHPなどを見て、仕事内容や企業の提供するサービス、理念などを把握しておきましょう。
また、造園、建設、土木業の会社には、職人や施工管理、事務職、営業職など様々な職種があります。未経験の職種に転職を希望する人は、なぜその職種に興味を持ったのかを明確にして、志望動機に含めると良いでしょう。
採用担当者は、異業種や異職種から転職する人の動機が気になるでしょうし、企業に合う人材かどうかを見極めようとしています。
未経験職種の志望動機の書き方【努力編】
未経験職種に応募するからこそ、転職希望者が志望動機に書いておきたいポイントは、努力していることです。
未経験分野に応募するにあたって今努力していること
経験者であれば、前職で培った知識やスキルなど、採用担当者にアピールできる点がたくさんあります。一方、未経験者は経験者のように武器になる要素がありません。
しかし、未経験でもアピールポイントは作れます。未経験職種への転職希望者は、資格取得や自学自習、通信講座受講など、未経験を補うため努力している姿勢を志望動機で採用担当者に示しましょう。
努力している点をアピールすることで、転職希望者の転職への熱意や本気度を伝えられるので、採用担当者の転職希望者への評価は変わってくるでしょう。
未経験職種の志望動機の書き方【ビジョン編】
未経験職種への転職希望者は、志望動機に入社後のビジョンを入れるのも効果的です。
転職後のキャリアビジョンをしっかりと描くこと
志望動機で書きたいキャリアビジョンとは、転職希望者が志望する企業に転職できた場合、どのような目標を掲げ、どのように達成していくのかという将来像です。
採用担当者は、転職希望者の描くキャリアビジョンを元に、転職希望者が企業に合うかどうかを見たり、長く働いて活躍してくれる人材かどうかを判断したりします。
転職希望者は、応募先企業でのキャリアビジョンを描き、キャリアビジョンを実現するためのキャリアプランを考えてみましょう。
転職後の仕事への適応能力や積極性をアピール
転職希望者は、転職後の仕事への適応能力や積極性もアピールできます。しかし、そのまま適応能力や積極性といった単語を使うのではなく、エピソードを添えつつ、別の言葉に言い換えることで具体的に採用担当者に伝えられます。
まとめ
造園業や建設業などでは、未経験者を募集している企業も少なくありません。意外に気付きにくいですが、未経験でも志望動機に書けることはたくさんあります。
未経験で造園業に転職したい人は、未経験者を対象にした志望動機の書き方のポイントを押さえて、志望先の企業にしっかりと志望動機を伝えられるようにしましょう。
志望動機を作成する前に、アピールポイントを整理する方法として、自己分析が効果的です。また、インターネットで検索すれば、未経験職種への志望動機に関する書き方の例文やNG例もあるので、未経験職種への転職希望者は参考にしてみると良いかもしれません。
未経験でも造園業に転職は可能なので、自信を持って転職活動に臨みましょう。