造園業の転職先はどうやって見つける?各種方法とそのメリット・デメリット

造園業の転職活動のイメージ

造園業は長年経験を積み、技術を極めてきた職人の世界というイメージが一般的に浸透しています。そのため、造園業界の採用活動も昔ながらの親方の紹介や知人の紹介が多いイメージを持たれやすいです。

実際に造園業界やエクステリア業界で働いている人の中にも、親方の紹介や知人の紹介を通して転職に成功した人は珍しくありません。特に、地方の場合は都市部よりも人間関係が濃密であり、幅広い人間関係を構築している人ならば人伝てに採用情報を得やすいです。

造園、エクステリア業は家族経営の企業も多く、小規模の企業などは求人を大々的に出していない場合もあるため、転職希望者の中には直接会社を訪ねて転職希望を伝え、採用を交渉する人もいます。

もし直接訪ねた企業が採用してくれなかったとしても、運が良ければ訪問先の親方が知り合いの親方を紹介してくれるなど恩恵を受けられるかもしれません。

また、転職活動の際に、転職先を紹介してくれる知人がいなかったとしても、造園業に特化した転職サイトの利用や、地域が紹介してくれる自治体の求人マッチングサイトなどを通して造園業の仕事を探せます。

造園やエクステリア業界で転職したい場合、転職先は紹介でしか見つけられない印象を持っている人は多いですが、実際はインターネットの活用や求人誌からでも転職活動はできるのです。

造園業の転職活動方法

職人のイメージから昔気質な業界と捉えられることもある造園業ですが、採用活動は他業種の企業と同じように行っています。

造園業やエクステリア業界に特化した転職サイトや、その他媒体において求人募集を出しており、転職希望者は利用する媒体を選べます。転職先は紹介でしか見つけられないという世間の人々の造園業に対するイメージとは裏腹に、紹介してもらえなくても造園業への転職は問題なくできると言えるでしょう。

知人等の紹介が期待できない人が造園業で転職活動をする場合、転職先の探し方としてはハローワーク、転職エージェント、転職サイト、広告、チラシなどが一般的です。

ハローワークは多くの人が転職活動の際に一度は利用すると言っても過言ではない程有名な公的機関です。しかし、最近の転職希望者は転職エージェントや転職サイトを利用する頻度が増えています。

転職エージェントはキャリアアドバイザーのサポートを受けながら意向に沿った転職活動ができるサービスです。

転職サイトは、求人が掲載されたサイトのことで、利用者は希望条件を入力して検索することで条件に合う求人を探し、自分で転職活動を行えます。

大手といわれる企業が運営する転職エージェントや転職サイトは特に利用者が多いと言えるでしょう。

転職エージェントや転職サイトは、全業種型と業界特化型があります。全業種型は、業界を問わず求人が掲載されているため、造園業の求人はそのうちのごく一部となっています。

一方、業界特化型は業種を絞っているため、造園やエクステリア業界に特化した求人情報を得られますし、転職エージェントでは造園業、エクステリア業に精通したキャリアアドバイザーもおり、転職活動などの相談や問い合わせもしやすくおすすめです。

その他では、以前からある広告やチラシなどの求人募集は今も使われており、転職希望者の中にはフリーペーパーやタウン情報誌などの紙媒体で求人を探すこともあるでしょう。

各方法のメリットとデメリット

色々な転職活動の方法がありますが、各方法にはメリットとデメリットがあるので自分に合う方法を選ぶ必要があります。

ハローワークは公的機関であり、地方に密着した企業案件を紹介してくれる安心感はありますが、ブラック企業が紛れていたり、職員の当たり外れがあったりする場合があるなどの声は多いです。

転職エージェントのメリットは、非公開求人にも応募できますし、もし複数社との面接の場合は日程調整など個人で大変なことをすべてお任せできます。さらに、応募の際は履歴書や職務経歴書の添削サービスを無料で受けられる点も魅力だと言えるでしょう。

また、客観的に見た社風や会社の方針、入社時の給与水準など一般的には入社してみないとわからない点についても、予め担当者から聞いて判断材料とできることも大きなメリットです。

転職サイトを利用するメリットは、人材採用にお金を掛けている会社=業績の良い会社と判断でき、余裕のある会社を見つけやすい点です。

また、業界特化型であれば、希望の求人を探しやすい点もメリットとして挙げられるでしょう。希望の条件に合う企業が見つかるまで長期的に転職活動をしたい人にとっても利用しやすいです。

デメリットは、転職エージェントと異なり、一人での転職活動となるためスケジュール調整などが大変である点です。また、転職の成功率について、転職エージェントと転職サイトでは転職エージェントの方がサポートの厚さからも成功の確実性は高いと言えます。

広告やチラシはweb媒体を利用しない年代の人も気軽に利用でき、在住地域に特化した求人情報を得られます。一覧性があるため、他の求人募集との比較が容易である点もメリットです。デメリットは、情報量が限られたり、情報の更新ができなかったりすること。

ここまでで説明したように、造園業も色々な転職活動の仕方がありますが、現在では転職サイトや転職エージェントの存在感が大きく、造園業への転職活動者は転職サイトや転職エージェントを利用しない手はないと言えます。

職人気質、昔気質というイメージを持つ人も多い造園業も、現在はインターネットを活用した採用活動に力を入れています。それは求職者にとっても造園会社の募集内容を事前に知ることができるなどメリットの多いことです。

ただ、造園業内での転職を望んでいる求職者も応募から面接まで、一般企業と同じフローが求められるようになっているため、造園業の経験者であってもビジネスマナーを再確認しておいた方が良いでしょう。