
造園業のようにスキルが必要な仕事に就くと、独立して働くことを考える場合もあるでしょう。
造園業界で独立するためには、どのような技術や知識が必要なのでしょうか。
そこで本記事では、独立後の働き方や必要なスキルについて詳しく解説します。

造園業界で独立は可能?
造園業界で独立して働くことは可能です。
近年では造園業の会社を立ち上げたい人向けに、経営ノウハウを教えてくれるサービスも登場しています。
また造園会社の中では社員の独立を奨励し、技術を教えてくれるとともに起業の手助けをしているところもあります。
こういった会社では、独立したあとも協力会社として仕事を任せたり、紹介したりするサポート制度も整っています。
厚生労働省が行っている職業情報提供サイト・jobtagによると、造園工として働く人のうち、約18%が自営、フリーランスです。
出典: 職業情報提供サイトjobtag 造園工
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/222
この割合は正規従業員、パートタイマーに次いで多い値です。
造園業界は、比較的多くの人が独立して活躍していると言えるでしょう。

造園業で独立した後の働き方
造園業で独立して働くということは、今までほかの職種の人が行っていた仕事を全て、自分でこなさなければなりません。
仕事を獲得するための営業活動、書類作成やデータ整理などの事務作業、請求書の処理や支払いなど、さまざまな業務をこなす必要があります。
このように独立して働くということは全ての業務を自分でこなさなければなりませんが、好きなようにスケジュールを調整できるというメリットもあります。
造園業の仕事は植物を相手にするので、どうしても季節によってできる仕事、できない仕事がでてきます。
独立してフリーランスで働いていれば、繁忙期に集中して働き、閑散期にはまとめて休んだり、ほかの仕事を手伝ったりすることも可能なのです。
なお独立した場合の収入は、単価×受注数が基本です。
年収アップできるかどうかは自分の働き方次第とも言えるので、独立後は営業活動とスケジュール管理をしっかりすることが、働き方のポイントになると言えるでしょう。

造園業で独立する際に必要なスキルとは?
独立するためにまず必要なのが、造園に関する専門的な知識や技術です。
たとえば剪定や刈り込みといった手入れの仕事を中心に請け負っていくのであれば、剪定や刈り込みの技術に加えて、樹木に関する知識、病害虫への対処方法なども熟知していなければなりません。
庭造りを専門とするならば、植物や庭造りで使われるさまざまな材料に関する知識、土壌の知識、デザイン力などに加えて、建築、土木の知識も問われます。
他社と差別化し、仕事を獲得するためにも、専門的で確かな知識と技術が大切なのです。
造園施工管理技士や造園技能士といった関連資格を取得しておくのもよいでしょう。
仕事の幅が広がるとともに、顧客の信頼獲得へもつながります。
また独立すると自分で仕事を獲得していかなければならないため、営業スキルも必要です。
近年ではWEB集客を中心に行うことも多いので、HP作成やSNSの運用方法などを知っていると便利でしょう。
同業他社から仕事を紹介してもらうこともあるので、人脈を培っておくことも大切です。

キャリアアップを図るならみどり求人ナビにお任せ!
造園業で独立して収入を得ていくためには、造園業に関する専門的な知識と技術が必要です。
学校や職業訓練校で学ぶこともできますが、実践的で確かな技術や知識を身につけるためにはやはり、造園業の会社に就職して働きながら学ぶのがよいでしょう。
造園業の求人情報を探すときにおすすめなのが、造園、エクステリア、みどりに関わる仕事に特化して専門的に就業、転職支援をしている「みどり求人ナビ」です。
希望のエリア、経験や資格の有無、年間休日数、具体的にどんな職種で働きたいのか、契約形態など、さまざまな条件を組み合わせて求人情報を検索できるので、あなたにぴったりの就職先を見つけることができます。
職種、業界未経験者歓迎の求人も多数掲載されています。
もっと簡単に求人情報を得たい人には、簡単な情報を登録するだけで、ぴったりの情報を厳選して提供してくれる、就転職サービスを受けるのもおすすめです。
またみどり求人ナビでは、求人情報だけではなく、業界ニュース、業界の基礎知識、関連資格ガイドなどを紹介している「みどりシゴト新聞」も運営しています。
このサイトでは、業界の最新情報に触れることができるので、造園業で働くイメージもつきやすいでしょう。
造園業に関するさまざまな情報が得られる「みどり求人ナビ」をぜひチェックしてみてください。

まとめ
造園業で独立するためには、造園に関するさまざまな知識と技術が必要です。
仕事を獲得するためには、営業スキルやコミュニケーション能力も重要です。
さまざまなスキルを身につけるためには、一度造園会社に就職してスキルアップするとよいでしょう。