造園業で得られるやりがいを知って働く自分を具体的にイメージ

造園業のイメージ

造園業と聞いて一般的にイメージされるのは職人の世界、そして職人が作り上げる庭園ではないでしょうか。

職人の世界
造園業は職人の世界として有名ですが、長い期間にわたって修行し熟練した技術を持つ職人は剪定や植樹などの他にも草刈りや害虫駆除など幅広い仕事をこなしています。

現在では公共事業において職人が緑地維持管理の仕事を手掛けることも珍しくありません。

クリエイティブ系
職人と言えば日本庭園を造るイメージが大きいですが、一般家庭のイングリッシュガーデンやホテルのガーデンなど様々な庭を造っています。どこにでもあるような木や石が職人の手にかかれば芸術的に見えるのはまさに職人技だと言えるでしょう。

庭のデザインや設計も造園業の仕事であり、造園業は顧客の要望を聞き、造園に関する知識や環境などの要素を加味して庭を設計するクリエイティブ業でもあります。

職人がデザインを手掛けることもありますし、設計やデザイン専門の職種を設けている企業も存在します。

やりがいや働く自分をイメージする効果

どんな仕事であっても従事する人はやりがいがあるからこそモチベーションが上がり、向上心を持って仕事に打ち込むことでより良いパフォーマンスを発揮することができるものです。

造園業に関しては、一般の人でも公園工事や道路工事などに従事する労働者を直接目にすることもあるでしょう。また、検索すれば造園業で働く人が発信した情報を得ることができます。造園業は身近な仕事であるからこそ、やりがいや働く姿をイメージしやすいでしょう。

実際にまだ働いてない人でも、働く自分をイメージする効果は少なくありません。仕事のやりがいや自分が働く姿をイメージすることで身体や意識はイメージの現実化に向けて動きます。

生き生きと自分が働くイメージだけで胸が躍りますし、その興奮は造園業に就業してやりがいを得られるようになるために勉強するなど、日々の行動に変化を与えてくれるはずです。

造園業ならではのやりがい

造園業に従事する人は様々な点でやりがいを感じています。他の業種では味わえない造園業ならではのやりがいをご紹介します。

職人業とデザイン業の融合
造園業は庭の手入れや造園工事を手掛けるなど職人業的な面と共に、庭の設計をするデザイン業の側面も持ち合わせています。

企業によっては技術職とデザイン職に分けて求人を出していますが、設計から工事まで関わることができる企業もあり、職人業とデザイン業の両方の仕事を実現できます。

経験と資格の両面からスキルアップができる
造園業には資格が無くてもできる仕事はありますが、関連する資格を取得することで仕事の幅は広がりスキルアップできるでしょう。

造園業に関連する資格はたくさんありますが、受験には定められた実務経験が必要な場合も多く、経験を活かせます。

資格の中でも造園施工管理技士は施工管理技士資格の中で最難関と言われ、造園業で優遇される資格です。また、施工管理技士資格と共にエクステリアプランナーなど設計分野の資格を取得している人もいます。

手に職を付けられる
造園業において、職人的な職種にしてもクリエイティブ系の職種にしても高度な技術が求められます。高度な造園技術は一朝一夕で身につくものではなく、学校や現場で学んだり、長く経験を積んだりしなければなりません。

技術習得は大変ですが、一度技術を身に着けると独立も可能です。更に、高度な技術があると造園業だけに留まらず、建設業や土木業でも技術を活かしてスキルアップできるなど、仕事に困ることは無いでしょう。経験の他に資格があればより良いです。

日本伝統の仕事
個人邸宅の和風庭園をはじめ、日本伝統の仕事に携わることができるのも造園業の醍醐味です。

職人の存在や職人技も伝統が息づいた日本ならではの文化ですが、日本庭園も日本人の美意識を反映した日本文化の象徴であり、世界からの評価も高いです。

造園業として日本伝統の仕事に関わることで、伝統を受け継ぎ、次世代に残していける喜びを得られるでしょう。

社会貢献ができる
特に規模が大きな造園業では民間の仕事だけでなく、公共の仕事を請け負う場合も少なくありません。

現在、社会的に地球環境保全に対する意識が高まり、緑化に注目が集まっています。緑化には環境保全の他、減災や地域コミュニティの醸成など様々なメリットが期待されており、行政が主体となって造園企業に工事を発注しています。

造園業では公園作りやヒートアイランド抑制のための仕事をはじめ社会貢献ができ、やりがいを感じられるでしょう。

まとめ
日常生活で身近な造園業ですが、造園業は一般的にイメージされる以上に幅広い仕事を手掛けています。

造園業は技術習得までの時間の長さや肉体労働であることなどから大変な仕事というイメージが先行するかもしれませんが、やりがいを感じる点も多いです。

造園業で得られるやりがいを知ることで働く自分を具体的にイメージできますし、造園業で働くことに対してより意欲的になれるでしょう。