作業着のブームはスマートな細身!どんな作業着が流行ってる?

これまでの作業着

作業着を着る機会のない人にとっては、どの作業着も同じように見えるかもしれません。ましてや作業着にトレンドがあることも一般的にはあまり知られていないでしょう。

しかし近年では、普段作業着とは縁のない一般の人の間でもファッションとして作業着が人気となっており、洗練された作業着も見られます。

実は、現在のように作業着がファッションアイテムとして注目される前から、業界の間でも作業着にはトレンドがあり、時代と共に変化していました。

1986年頃より前
バブル期前の日本で着用されていた作業着は、シンプルで機能性を求めたものが主流でした。家庭で修繕しながら長く着て、汚れも目立ちにくい作業着です。

この時期には、お洒落さや独自性は求められず、所属する企業や性別、年齢などに関係なく、みんなが同じような作業着を着用していました。

1986年から1991年頃
1980年中頃から1990年代初頭にかけては、日本がバブル景気に沸いていた時期です。作業服もバブル景気の恩恵を受け、今では想像できないような高額な作業着を買い求める人も珍しくありませんでした。

また、バブル期頃に起こったCIブームも作業服に影響を及ぼしています。CIとは、Corporate Identityを略したもので、ロゴやカラーなどで独自性を視覚化することで企業理念を示し、世間での企業の認知度を高める効果があります。

作業着にも独自性を求めるようになった企業に応えるように、作業服業界では多彩な色やデザイン、様々な作業環境に合った素材の作業服が生まれました。

2008年頃以降
過去の作業着は、お洒落さの面はあまり重視されていませんでしたが、リーマンショック後からは過去にはない洗練されたデザインの作業着が出ています。

また、デザインだけでなく、価格もリーズナブルなものが多く、若者にも人気です。現在、一般の人にもファッションアイテムとして注目されている作業着は、今後も機能性や品質だけでなく、ファッション性も追求されながら進化するでしょう。

現在の作業着とトレンド

造園業でも仕事の種類は色々あり、服装も仕事内容によって異なりますが、外で作業をするなら作業着は必須です。

現在、作業服としては上半身は道具の収納が多くでき、さらに細身でスタイリッシュに見えるタイプが人気です。また、造園業において、下半身の作業着は乗馬ズボンが多くの職人に選ばれています。

細身に見える作業着がトレンド
最近は細身のシルエットを謳い文句にしている作業着が多く、トレンドになっています。人気の作業着は、普段着といっても遜色のないくらいお洒落な仕上がりになっていますが、ファッション性だけでなく、伸縮性や速乾性など機能性にも優れています。

造園業の作業着では乗馬ズボンが人気
乗馬ズボンは、大腿部分が広がっていてゆとりがあり、膝から下は絞られているスタイルが特徴です。乗馬ズボンのルーツは軍服といわれており、昔から作業のしやすさや生地の丈夫さにおいて評判で、作業着として用いられていました。

造園業において乗馬ズボンが長く愛用されている事実が、職人にとって相性の良い作業服であることを示しているといえるでしょう。

造園業の職人は、脚立に登ったり、降りたりして、膝の曲げ伸ばしをする作業が多くなりがちです。乗馬ズボンは、上部のゆとりがある構造になっているため、汗をかいて膝が曲げにくくなったり、生地が皮膚に引っ付いたりすることはありません。

作業のしやすさでは、大変優れた作業服です。着心地は、メーカーや商品によっても異なりますが、肌触りが良かったり、しなやかで快適さを感じられたり、作業をするのに最適な仕上がりになっています。

男女での違いはある?

造園業での作業着において、男女に違いは見られません。男女兼用と表記のある商品も珍しくないので、性別を問わず着用できる作業着はたくさんあります。

また、女性の職人も乗馬ズボンを着用しています。乗馬ズボンの色やデザインも男女差は特にありません。乗馬ズボンのカラーバリエーションは、ネイビーやスミクロなどの落ち着いた色が主流で、カラーだけだと男女兼用もできます。

ただ、サイズは性別によって異なる場合があるので、特にオンライン上で購入する時は男性向け、女性向けの表示の有無を見たり、股下やウエストの数字を確認したりしてから購入すると良いでしょう。

まとめ

作業着にもブームがあり、現在では造園業の職人の間で人気の作業着ブランドも幾つかあります。人気ブランドの作業服は、機能性や実用性だけでなく、ファッション性にも優れているため、若い職人や女性、さらにはファッションに敏感な一般の人にも選ばれています。

特に、人気の作業着ブランドは、多くの現場労働者に選ばれており、口コミでの評判をもとに探すこともできるので、気になる商品があれば一度購入してみても損はないでしょう。

作業服にもファッション性を求めるようになった現在、お洒落な作業服は仕事のモチベーションアップにつながるはずです。