エクステリアプランナーの仕事とは?やりがいや求人の具体的例を紹介

エクステリアプランナーとはどんな職種かをご存知ですか?

エクステリア工事の専門家として、さまざまな公共工事や庭づくりに携われる仕事です。

今回の記事では、エクステリアプランナーの仕事内容や、やりがいなどを解説します。未経験者でも転職できるかどうかや、実際の求人事例も紹介するため、興味のある方は参考にしてください。

エクステリアプランナーとは?

エクステリアプランナーは、エクステリア工事に関する設計や工事監理の技術を有する専門家です。具体的にどのような仕事内容に携わるのか、どのような人が向いているのかを解説します。

また、仕事のやりがいや未経験でも転職できるのかも合わせてみていきましょう。

仕事内容
エクステリアプランナーは、地域の生活環境や住環境の向上を目指すのが仕事であり、まちづくりの一環となる緑化計画や、建物だけでなく地域全体を対象としたデザインなどにも携わります。

資格は1級と2級に分かれており、2級は基本的な知識を有していることの証明であり、3級は専門的な知識と技術を保有し、設計から工事監理まで幅広く担当できることの証明です。

1級を取得している場合は、クライアントやプロジェクトに適した技術を提供できるため、信頼性が高まります。

エクステリアプランナーの仕事は、単なるエクステリアの美化だけでなく、地域全体の魅力と機能性を高めることも重要です。緑地や公共スペースの計画や整備、建物との調和を図るデザインなど、地域社会に貢献する側面も含まれます。

エクステリアプランナーは、地域の発展と住民の生活の質を向上させる重要な役割として欠かせません。

向いている人
エクステリアプランナーに向いている人は、まず庭づくりに興味を抱く人です。植物やデザインに対する情熱があり、庭園の美しさや機能性に感動を覚えるかどうかが重要です。

クライアントの要望を聞き入れながら理想の庭園を実現することを楽しむ姿勢も大切です。コミュニケーションが得意で、クライアントとの円滑な対話ができることも重要になるでしょう。

クライアントへのヒアリングが必須で、その要望やニーズを的確に理解し、図面や計画に反映させるスキルが求められます。クライアントとの良好な関係を築くことが仕事の成功につながるでしょう。

プランニングが得意な人もエクステリアプランナーに向いています。自ら計画し、図面を作成して進捗を管理する能力が求められるためです。プロジェクトを適切に進め、クライアントの期待に応えるためには計画力が欠かせません。

やりがい
環境問題への意識の高まりに伴い、環境緑化への需要が増加しています。

庭づくりや屋上緑化、壁面緑化などの社会全体で需要が増しているプロジェクトに携わることで、社会貢献の一翼を担っている実感が得られるでしょう。

クライアントとのやり取りを通じて、求められている緑化計画を具現化するやりがいも大きいです。完成したプロジェクトがクライアントや周囲の人々に喜ばれ、利用される様子を見ることは、仕事の成果を実感する瞬間となるでしょう。

また、図面作成から工事監理までの一連の流れに携わることで、自らの手でプロジェクトを形にしていく達成感を味わえます。

プランの概念から具体的な実現へと導くプロセスで、自らのスキルやアイディアが形になる瞬間も、エクステリアプランナーにとってやりがいのある瞬間です。

未経験でも転職出来る?
エクステリアプランナーは未経験者でも転職が可能です。求人市場では未経験者歓迎の求人が多く見られ、クライアントとのコミュニケーションが得意な人材が重宝されています。

実務としては、最初は補佐的な役割から始まり、クライアントからの要望をメールで受け付けたり、ヒアリングに同行をしたりすることが一般的です。徐々に経験を積む中で、見積もりや設計、施工といった業務にも携われます。

エクステリアプランナーの資格自体も2級は受験要件がなく、未経験者でも積極的に挑戦可能です。1級に進むには実務経験が3年以上必要ですが、未経験で転職し、仕事をしながら1級を目指すことも良いキャリアプランとなるでしょう。

エクステリアプランナーのおすすめ求人

エクステリアプランナーに興味がある方はみどりの求人で求人が検索できます。

年収650万や年収700万の求人もあるため、興味がある人はまずは検索してみてどのような求人があるのか見てみるのもよいでしょう。

参考:みどり求人ナビ/職種エクステリアプランナーの求人

まとめ

今回の記事では、エクステリアプランナーを解説しました。エクステリアプランナーは、エクステリア工事に関する設計や工事管理の技術を有する専門家です。

具体的には、地域の生活環境や住環境の向上を目指す仕事が主であり、まちづくりの一環となる緑化計画や、建物だけでなく地域全体を対象としたデザインなどにも携わります。

エクステリアプランナーに向いている人は、まず庭づくりに興味を抱く人です。また、コミュニケーションが得意な人やプランニングが得意な人も向いている職種です。

クライアントとのコミュニケーションを通じて、求められている緑化計画を具現化する際に感じるやりがいが大きいです。社会的に環境問題への意識が高まっているため、緑化を通じて社会に貢献できることもやりがいの1つとなるでしょう。

エクステリアプランナーは未経験者の求人も多数あります。みどり求人ナビでは、エクステリラプランナーの求人検索ができるため、興味のある方は参考にしてみてください。