造園業への転職活動は在職中に行うべきか?それとも退職してから?面接時間の確保についても解説

転職活動を在職中に行うメリットとデメリット

転職活動を在職中に行うのは大変なイメージがあるかもしれませんが、実際には8割以上の人が在職中に転職活動を行っているという調査結果もあるくらい在職中に転職活動をする人は多いそうです。

多いメリット
圧倒的多数の人が在職中に転職活動を行うのには、メリットが多い点が挙げられます。中でも最大と言えるメリットは経済面における安心感でしょう。

収入を維持したまま転職活動に臨めるので転職活動期間が長引いたり、転職に対する気持ちが変わったりした時もお金に関する不安はありません。

また、在職中に転職活動を行う人からは無職の期間を作ることは避けたいという意見が多く聞かれます。ブランクが長くなれば転職活動において不利になる要因になり得ますが、在職中ならブランクが生じる心配もありません。

デメリットは少なめ
在職中に転職活動を行うデメリットはメリットよりも少ないと言えますが、デメリットは侮れません。

在職中に転職活動を行うのは大変といったイメージ通り、準備や活動に割ける時間は限られ、心身共に疲労が溜まるでしょう。在職中の仕事と転職希望先企業の面接日程の調整が上手くいかない場合も想定されます。最悪の場合は、入社日が調整できずに採用が見送りになってしまうかもしれません。

また、メリットがデメリットになる場合もあります。例えば、経済面における安心感がある故に転職活動が長引いてしまう人もいます。

退職後に転職活動を行うメリットとデメリット

在職中に転職活動を行う人の割合から見ると少数派になりますが、退職後に転職活動を行う人もいます。退職後の転職活動もメリットとデメリットがあります。

メリット
退職後に転職活動を行うメリットは時間的な余裕が挙げられるでしょう。時間的な余裕は精神や身体の負担軽減にもつながります。

退職後の転職活動は面接や入社日などの日程調整がしやすいため、複数の企業に気軽に応募したり、1日に複数社の面接を受けたりできるなど転職活動に集中できるでしょう。

デメリット
一生懸命に転職活動をしたとしても必ず転職先が決まる保証はありません。退職後は収入が途絶えるため、転職活動の期間が長引くと経済的な不安が懸念されます。

また、仕事がなかなか決まらない場合、退職からブランクが空くほど転職活動が不利になるのが実情であるため気持ちは焦りますし、応募先からの不採用通知を見るのも精神的に疲れてくるでしょう。

在職中の面接時間はどうやって確保する?

在職中の転職活動で面接時間を調整するのは大変ですが、転職を成功させるためには忙しい合間を縫って面接時間を確保しなければなりません。在職中に面接時間を確保する方法を挙げます。

可能であれば有給を取得する
転職希望先の企業によっては平日以外に面接に応じてくれる場合もあるかもしれませんが、稀だと考えておいた方が良いでしょう。

有給が残っている人の場合、有休を活用して面接を受けることで在職中の会社に迷惑をかけることはありません。在職中の会社に転職の面接を受けるために休みたいとは言えないため、有休を使うことで休む理由を言わなくて済みます。

有給で時間が確保できれば、複数企業に応募している人は面接時間を調整することで同じ日に複数企業の面接を受けることも可能です。

休みが取れない場合は業務時間外で面接日程を組んでもらう
応募先の企業に休みが取れない旨を伝え、業務時間外での面接を交渉すると応じてもらえる場合があります。業務時間外での面接日時を相談する際は、候補となる日時を具体的に示すと良いでしょう。

オンラインでの面接が可能か相談する
近年はオンラインでの面接も浸透してきています。応募先の企業にオンライン面接の可否を相談し、可能ならばオンラインでの面接にしてもらうと良いでしょう。

転職エージェントを利用する
在職中に面接時間を確保する方法は幾つもありますが、在職中の仕事をしながら、転職希望先への応募から面接日程の調整まで1人でこなすのは大変です。

転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーが面接日の調整をしてくれますし、応募書類や面接に関するアドバイスも得ることができて有意義な転職活動ができるでしょう。

最終手段で退職してしっかり転職活動のための時間を確保するのもアリ
どうしても在職中は時間が取れず、面接に行けないのであれば、最終手段として退職して転職活動の時間を確保する方法があります。

退職後に転職活動を行うデメリットに目が行きがちですが、メリットを活かしてできるだけ短期間で転職活動を終えられるように行動しましょう。

まとめ

在職中の転職活動でも、退職後の転職活動でも応募先の企業が応募者に抱く印象には差異はありません。

在職中に転職活動をするには、在職中の会社で任されている仕事の様子を見ながら、同僚に迷惑がかからないように転職活動をすることがポイントです。

建設業界から造園業への転職活動なら工期などを考慮して転職活動の計画を立てると良いでしょう。